学校法人 清泉幼稚園|石川県金沢市

金沢市橋場町の私立幼稚園。少人数制で丁寧な保育をしています。見学は随時受付中、まずはお気軽にお問い合わせください。

topimage

ホーム ≫ 園だより ≫

さつまいもの写生をしました。

昨日掘った芋の中で自分が気に入った芋を選びました。
「毛が生えてる」「ぼこぼこがある」「紫だと思ってたけど赤紫だった」
「へこんでるところがある」「剥げてる」
などなど自分が書く芋をよーく観察し一つ一つの芋が違うことを知りました。
そのあと大きさや色もまねて書いてみました!!
それぞれ特徴がつかんであってどれも素晴らしいですね!!

IMG_5438

IMG_5430
2023年10月13日 16:02

うんとこしょ~どっこいしょ~♪

5月に植えた苗が大きく育ち収穫の時を迎えました。
今年の夏は暑く、芋が育っているのか不安もありましたが掘ってみることにしました。
うんとこしょ~どっこいしょ~と言って蔓を引っ張ると…?
「あった~!!!」と喜びの声が!!
みんなでお世話した甲斐がありました!!!
土の下に埋っているお芋を掘ったり出てくる虫を見つけたり!
楽しかったですね!!
そして今年は蔓を景品に見立てて引っ張る遊びが人気でした!
スポーツフェスタの保護者競技のあれみた~いとの声が聞こえると
ほんとだね~!と生まれた遊びでした。

IMG_5380

IMG_5392
2023年10月12日 00:00

日暮ヶ丘でくるみをひろったよ~!

久しぶりの日暮ヶ丘。
入り口には多くのくるみが!!
「くるみって食べられるよね!?」
「拾っていこう!」ということでたくさん集まりました。
どうやって食べるのか…考えたいですね。
また、様々な形の葉っぱがあり、椅子の上に並べていくうちにいつの間にか
葉っぱ屋さんがオープンしました!!
どれも素敵な模様だなと感心しました。

IMG_5366
 
2023年10月11日 15:33

玉川図書館へ行きました。

玉川図書館の職員の方が、大型絵本のお話をしてくれました。
初めて出会うお話、見たことあるけれども大型絵本であること、読む人が違うこと…。
絵本からたくさんのエネルギーをもらえました。
そのあとは図書館の中を案内していただきました。
絵本を大量に保管してある場所も見せて頂けてとてもワクワクしました!

IMG_5348

IMG_5354
 
2023年10月10日 00:00

スダジイ屋さん♪

昨日とってきたドングリを選別して(割れているもの、水に浮くものを取り除く)
きれいに洗ってからフライパンにドングリを投入しました!
ドングリを炒め始めるとわらわらとほかの子どもたちも集まってきました。
「そうだ!ドングリ屋さんしない?」とつぶやく子に「いいねそれ!」とすぐさま共感したお友だち。
椅子を並べ始めて食べるスペースが出来上がりました。
アツアツのドングリにお皿を用意したらいいと紙でお皿も作っていました。
とてもおいしくて「芋みたい!」「甘い!」「香ばしい!」と大人気でした。

IMG_5336
2023年10月04日 14:37

食べられるドングリを求めて…

そろそろドングリも増えてくる季節。
秋はやっぱりドングリを見つけたくなりますよね。
今日は食べられるドングリを求めて常磐町緑地まで歩いていきました。
秋の風を感じながら夢中になって拾いました!!

IMG_5329
2023年10月03日 15:14

ポップコーンを作りました!

リトミックの時間にポップコーンになりきって表現遊びをしました。
ですがポップコーンってどうやってできるの?と実際に
はじける様子や音を聞いて体験しました。
トウモロコシから実を剥がして…フライパンに投入!!
ポップコーンになるたびに歓声が起こりました♪

IMG_5304

IMG_5315
 
2023年10月02日 16:01

1,2歳児さんのおへや~ひもとおし~

 毎日の遊びの中で、繰り返し楽しんでいる遊びのひとつに「ひもとおし」があります。

 1歳児さんは、1学期の頃は保育者に手伝ってもらいながら楽しんでいました。
 今は、、、ひとりでできるよ!
 ゆっくりゆっくり、、慎重に小さな穴へ通していきます。
 保育者は特に声は掛けません。静かに見守ります。
 子供たち自身が「じぶんでできた!」を十分に味わえるように。困っているときにほんの少し お手伝い、、(^^)

DSC_0087
DSC_0088
2023年09月21日 13:41

2024年度 園児募集について

・入園説明会を9月27日(水)10時30分から予定しています。
 希望者の方は園にお知らせください。

・申請書配布は同日27日(水)に行われる入園説明会にて配布致します。

・申請書の受付におきましては10月2日(月)~10月21日(土)までとなります。

・園の説明会・見学は個別で対応しております。
 電話やメールにてご連絡ください。

少しでも気になる方、どんな所か見てみたい方、遊びの様子が知りたい方もご遠慮なく、ぜひ遊びに来てくださいね♪
お待ちしております。
2023年09月11日 16:36

8月 ジュース屋さんごっこ~1,2歳児さん~

毎日の水遊びの中でも 色水遊びが大人気!
「ジュース屋さんです~!何味にしますか?」とお兄さんお姉さん。「ん~とねえ。。メロンとキウイのミックス!」
「みかんと桃を混ぜて☆」なんてちょっぴり 先生から難しいリクエストもしてみたりして( ´∀` ) 
でも一生懸命 色を組み合わせて
おいしそうなジュースを作ってくれます。

そんな様子を1,2歳児さんも よ~く見ています。
色と色を混ぜ合わせてジュースを真剣に作っています。何度も何度も試行錯誤。お気に入りは できたかな?!
DSC_0010
Point Blur_20230824_094936
2023年08月30日 14:10

学校法人 清泉幼稚園

【住所】 〒920-0911 石川県金沢市橋場町 13-17

【電話番号】 076-231-0764

【営業時間】 9:00~17:00

【定休日】 土日・祝日

アクセスはこちら

サブメニュー

モバイルサイト

学校法人 清泉幼稚園スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら