学校法人 清泉幼稚園|石川県金沢市

金沢市橋場町の私立幼稚園。少人数制で丁寧な保育をしています。見学は随時受付中、まずはお気軽にお問い合わせください。

topimage

ホーム ≫ 園だより ≫

1.2歳児さんのおへや~こんな遊び方もあるんだね☆~

 お部屋のおもちゃの遊び方にも慣れてきて2か月。
おや?いつもと違う遊び方をしている子を発見☆
"入れ子パズル“の棒とリングを組み合わせて 高く高く積み上げていきます。
慎重に上へ上へ。。
「あれ?足りない。」
もっと高く積みたかったのに途中で足りなくなってしまいました。すると 2列に並んで作っていた1個を崩し、もっと高いタワーを作り始めました。「わ~!〇〇ちゃん。すごい!」
お友達もパチパチ手をたたいて大喜び(^^)
おもちゃの可能性はまだまだ きっとあるね。子供たちから教わりました。DSC_1603DSC_1609

2023年06月14日 13:23

この虫はなんだ?

園に入ってきた虫。
ハチのような…アブのような…?
図鑑をもってきて調べ始めた様子です。

IMG_4637
2023年06月13日 16:41

長町教会に行きました!

長町幼稚園、川上幼稚園のお友だちと一緒に花の日の礼拝を守りました。
その後、各学年に分かれて行動しました。
年長さん市役所へ、年中さんは新聞社へ、年少さんは交番へ!!
それぞれがいつもと違った雰囲気にドキドキわくわくしていたようです。

その後、しいのき迎賓館の裏でお弁当を食べて思いっきり遊びました♪

IMG_4602IMG_4606

IMG_4623
2023年06月12日 16:11

地図を見ながら…

能登の地図を持ってきてくれたお友だちがいました。
早速部屋に飾ると、みんな地図を指さしていろいろ話してくれました。
「能登島水族館行ったことある!」「そのあと和倉温泉に泊まった」「この道でパパが迷ってUターンしたんだよ」
みんなの会話に感心しました。

IMG_4591
2023年06月09日 16:06

お花を届けに…

年長さんは市長さんに、年中さんは新聞社に、年少さんは交番に、お花を届けに行きました!
今回は川上幼稚園・長町幼稚園の子たちとの交流もしました!!
別の園のお友だちと関わるのはとても新鮮でいい機会でした!!IMG_4606
2023年06月08日 16:52

5月 バラ園へおさんぽに♪

 DSC_1367園バスに乗っておでかけするのがみんな大好き!
5月はバラ園まで行ってきました。
いろんな色のお花がたくさんたくさん咲き誇る園内をゆったりゆったりおさんぽしてきました。
きれいだね。
 
2023年06月07日 13:17

あんずの実が落ちました!

いよいよ熟したあんずの実!
落ちるのを今か今かと待っていた子どもたちは、朝登園して落ちている実を見つけるとすぐに駆け寄っていました!

IMG_4654
2023年06月06日 16:46

紫陽花きれいだね♪

幼稚園の前に咲いている紫陽花をお部屋に飾って観察しました。
図鑑も置いておくと紫陽花についての欄を読んで「土の性質で色が変わるんだって」と教えてくれました!

IMG_4570
2023年06月05日 16:57

花の日☆

1輪のお花を持ってきて、花のようにすくすく育ちますようにと礼拝しました。
そして1輪のお花を大切にしてくださる神様は私たち1人1人のことも大事にしてくださることを再確認しました。
お花をもらうとどんな気持ちになるかな?お花を見ているとどんな気持ちになるかな?
といつもお世話になっている人のことを考える時間を持ち、学年ごとに分かれてお花を届けに行きました。
行った場所は 消防所・病院・お風呂屋さん・歯医者さん・交番・裁判所・床屋さん・豆腐屋さん・八百屋さん…ほかにもたくさん!
特に病院では患者さんも出てきて頂いて心温まる時間を持つことができました。

 
2023年06月02日 16:47

おにぎり作ったよ!

今月のお料理はおにぎり!!
ラップをちぎって、子どもたちとあらかじめ決めた4種類のトッピングをラップの上に乗せてから握りました。
作りながら「ワクワクしちゃう~」「今日食べれるの?」と楽しそうに作っていた子どもたち。
自分で作ったおにぎりは一味違ったのかおいし~と食べていました。
そしておかわり分も綺麗になくなりました!
またしようね!!

IMG_4503
 
2023年06月01日 15:52

学校法人 清泉幼稚園

【住所】 〒920-0911 石川県金沢市橋場町 13-17

【電話番号】 076-231-0764

【営業時間】 9:00~17:00

【定休日】 土日・祝日

アクセスはこちら

サブメニュー

モバイルサイト

学校法人 清泉幼稚園スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら