学校法人 清泉幼稚園|石川県金沢市

金沢市橋場町の私立幼稚園。少人数制で丁寧な保育をしています。見学は随時受付中、まずはお気軽にお問い合わせください。

topimage

ホーム ≫ 園だより ≫

眺望の丘へお散歩に♪

卯辰山の眺望の丘へお散歩に行きました♪
緑が豊かで歩いているととても気持ち良かったです。

IMG_4330

道中でかたつむりを見つけて興味津々な子どもたち。
触ってみたい!とちょんっと指で触って確かめていました。

IMG_4326

眺望の丘では、広い芝生の上でかけっこや鬼ごっこを楽しんでいました。
また、バッタやちょうちょう、四つ葉のクローバーも見つけましたよ。
IMG_3589
IMG_3586

たくさんの生き物や植物に触れたり、体を動かしたりと楽しいお散歩になりました♪


 
2023年04月27日 16:43

山の畑で里芋を植えました♪

園バスに乗って、湯涌にある山の畑へ里芋を植えに行きました。

植え方を教えてもらいながら、自分で穴を掘ったり、植えた種芋の上から土をかけたりしました。
最後はみんなで大きくなりますようにと願いを込めましたよ♪

IMG_3580

IMG_3585

また、畑には里芋だけでなく、色々な野菜も育てられていました。
「これがたまねぎになるの?」と不思議そうに見ていましたよ。
大きなミミズも発見し、興味津々な子どもたちでした。

秋の収穫が楽しみです!
 
2023年04月25日 17:13

あんずっこ教室…初めまして~親子の触れ合い~

4月19日のあんずっこは親子の触れ合い遊びです。
音楽を通して触れ合うことで副交感神経が働きリラックスすることができます。
人間の活力を蓄える時間を提供したいと思います♪
ぜひお気軽にご参加下さいね!
2023年04月17日 16:29

あんずっこ教室の年間予定のお知らせ

 
あんずっ子教室  金沢市子育て夢ステーション事業 
2023年度予定表

 
4月19日(水)‥初めまして~親子ふれあい遊び~
5月17日(水)‥元気かな?~園医先生の健康相談~
6月15日(木)‥お散歩に行こうよ~近くの公園まで~
        ママとお手々つないで・まだ歩けない子はベビーカーで・帽子、水筒を用意してね
7月11日(火)‥のんびり~他愛もないおしゃべりするのもいいね~
8月 3日(木)‥水あそび~暑い日はやっぱりこれだね~
9月13日(水)‥おはなし会~ママのためのお話会~
10月11日(水)‥親子で体操~ママが元気だと赤ちゃんもうれしいね~
11月16日(木)‥クリスマスの飾りを作ろう~ママが作るよ~
12月20日(水)‥クリスマスをお祝いしよう
 1月18日(木)‥わらべうた~音とリズムを楽しもう~
 2月13日(火)‥絵本を楽しもう~絵本はこどもだけのものじゃないね~
 3月  6日(水)‥親子ふれあい遊び
 
💛あんずっ子教室は赤ちゃんが遊ぶ場所、だけじゃなくママが楽しむ場所でもあります。
 育児の悩みや気になること、何でも話してリフレッシュしましょう!
💛会費100円をいただきます。(保険費用などを含む)
💛活動内容は変更になることがあります。     ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘
2023年04月17日 16:26

紙芝居をみました!!

紙芝居が大好きなのまりん、という方に紙芝居を読んで頂きました。
手遊びから、大笑いの子どもたち。お腹をかかえて笑っていました!!
紙芝居も4冊ほど読んで頂きましたが、飽きることなく楽しんでいました。
お話しが終わると「もう1回よんで~!」とお願いしている子も。
物語との出会いを通して様々なことを感じたり思ったりして、豊かな感性へと繋がっていきますように…☆

IMG_4082
2023年03月02日 19:08

シイタケを食べました!

木からできたシイタケを採り、その場で炒めて食べました。
いつもはあまり好きではないと言っていた子も、このシイタケは「めちゃくちゃおいしかったよ!先生も食べてみて!」
とおすすめするくらいおいしかったようでした♪

IMG_4070


 
2023年03月01日 19:19

お抹茶を点ててあげました♪

はとさんは4月から月1回、お茶のお稽古をしています。
掛け軸を見たり、飾ってあるお花を見たり、季節のお菓子を食べたり…お茶碗も自分で作りました。
そろそろ卒園の年長さんは、年中さんや保護者の方にお抹茶を点ててあげました。
年中さんには苦いかな?と思いましたが、飲んだとたん「おいしい!」「おかわりがほしい!」と嬉しそうに飲んでいましたよ!
素敵な時間でした。

IMG_3738
2023年02月28日 18:58

しいたけの植菌をしました!

みんなが切った木を幼稚園に持ち帰って、その木に穴をあけて、その穴にシイタケの菌を穴に埋め込みました!!
穴をあける子も穴に埋め込む子もシイタケが生るのを楽しみにしていました!
そのほかにも木をチェンソーで切り、椅子にするところを観察したり、でた木くずを手に取って匂いを嗅いでみたり…。
テレビの人も来てインタビューもうけました♪

IMG_3707IMG_3710


 
2023年02月27日 18:46

氷をつくりたい!

明日の朝は寒いんだって!と話すと氷を作りたい、との声があがりました。
お庭にトレーやビニール袋、プラスチックの容器に水を入れて明日を楽しみに待つことに…。
でも雪の上だと透明の水が凍ったのか分かりにくい、ということで水に絵の具を足して色水にしました。
次の日…。凍ったかな?と真っ先に見行く子がいました。
でも残念ながら凍っていませんでした。
どうして凍らなかったのかな…?とみんなで考える時間をもちました。

IMG_4028
2023年02月22日 15:39

鬼は~外!福は~内!!

待ちに待った節分の日!!
自分たちのなかにいる鬼について考えたり、節分の由来、意味などを聞いてから心の鬼をやっつけようと大豆を握りました。
豆まきが終了するかと思えたその時…本物の鬼が登場しました。
相当怖い顔のはずなのに、誰も泣かず「鬼は~外!!鬼は~外!!」とより大きな声で豆を投げ鬼を退散させることができました!!
また、節分ランチはみんな「かわいい~」と言って大人気でした!!

IMG_3584

IMG_3625
 
2023年02月03日 17:12

学校法人 清泉幼稚園

【住所】 〒920-0911 石川県金沢市橋場町 13-17

【電話番号】 076-231-0764

【営業時間】 9:00~17:00

【定休日】 土日・祝日

アクセスはこちら

サブメニュー

モバイルサイト

学校法人 清泉幼稚園スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら