学校法人 清泉幼稚園|石川県金沢市

金沢市橋場町の私立幼稚園。少人数制で丁寧な保育をしています。見学は随時受付中、まずはお気軽にお問い合わせください。

topimage

ホーム ≫ 園だより ≫

味噌作りを体験しました。

柔らかく煮た大豆をミンサーで潰し、塩と麹を混ぜてから
潰した大豆と塩と麹をもう一度混ぜました。
最後に空気を抜くためにカメに丸めた大豆を投げて、活動は終了!
出来上がるのは半年後…。その事実にみんなびっくり!!
出来上りが楽しみだね♪

IMG_3487

 
2023年01月25日 00:00

かがくスクールがありました!

今日は科学スクールといって、科学の不思議を遊びをとおして感じることが出来るボバークラフトのつくり方を教えてもらいました。
出来上がったボバークラフトに「楽しい~」と何度も滑らせていましたよ!
次第に空気の入り方を観察したり、滑らせ方や力の入れ方を調節して遊ぶ姿も!
さらに机を斜めにして滑り台にしたり、誰が一番遠くまで届くか滑らせてみたり、点数をつけてみたり自分たちでルールを考えて、遊びが発展していきました!

IMG_3448
2023年01月19日 16:06

森の幼稚園*その3*

3回目の森の幼稚園。
1月に入ってからお部屋のカレンダーを見て、森の幼稚園まであと少し!と楽しみにしていたみんな。
朝からハイテンションで登園してきました。
今回は冬の芽を見つけたり、どんぐりの芽を見たりしました。
それぞれが自分の興味のあるところへ行き、じっくり自然と関わることが出来たように思います。
せっかくなので今回も焚火をすることに!!
マッチを使ったり、太陽の力と虫めがねを使って火が付くのを見たり…。
様々な体験が、1人1人の成長の糧になっていることと思います。

IMG_3423
IMG_3409
2023年01月17日 15:43

書き初めをしました!

年長さんは自分の名前の好きな文字を一つ決めて毛筆と墨で半紙に書きました。
墨も擦るところから始めました。
みんな味のある文字が書けましたね~!

IMG_3373
2023年01月16日 15:35

常盤町緑地へ…。

冬だけどとってもお天気が良くて気持ち良い日。
常盤町緑地へ行きました。
落ち葉が地面いっぱいに広がって知らない道みたい!
落ちているものも秋とはまた違っていてとてもおもしろかったです!

IMG_3354

IMG_3364
 
2023年01月13日 15:21

おもちつき!

今日はみんなが楽しみにしていたおもちつきがありました。
よいしょ!よいしょ!とみんなで順番にお餅をつきました。
ついたお餅を給食でたべました!おいしかったね!
IMG_3894


 
2023年01月11日 15:57

かまくらを作ったよ!

大雪が降りましたね!
自由登園となった今日は少ない人数でしたが、終園式をすることができました。
さて、お庭では大量のふわふわな雪が!!
みんなでかまくらづくりに挑戦!!
いつもより大きくできたので興奮しました!!

IMG_3308
2022年12月23日 14:53

大掃除をしました!

年末に向けてみんなで大掃除をしました!
雑巾を絞るところから始め、雑巾がけをしました♪
廊下、下駄箱、お部屋、ホール…。
雑巾が汚れると嬉しそうに見せてくれました!
おかげでどこもピカピカになりました!

IMG_3301
 
2022年12月22日 15:57

雪遊び2~!!

今日は日暮が丘へ行きました!
よく知った場所も雪があると知らない場所のように感じました!
もちろん遊びも変わります!
上から立って滑ってみたり、おしりで滑ってみたり、雪化粧の景色を見つめたり…。
存分に雪と関わりました♪
帰りはひょうたん池を見てびっくり!!
「水が凍ってる~!!」「鯉は生きているの?」「引っ越ししたんじゃない?」「氷を割ってみよう!」
と様々な会話が飛び交いました。

IMG_3255

IMG_3258

IMG_3291
 
2022年12月21日 16:14

雪遊び⛄

クリスマス会を終えた子どもたち。
サンタさんのプレゼントをみんなで開けてサンタさんにお礼を言いました!
さて、お外は1日で銀世界。
みんなで雪遊びを楽しみました!!

IMG_3208
2022年12月19日 15:52

学校法人 清泉幼稚園

【住所】 〒920-0911 石川県金沢市橋場町 13-17

【電話番号】 076-231-0764

【営業時間】 9:00~17:00

【定休日】 土日・祝日

アクセスはこちら

サブメニュー

モバイルサイト

学校法人 清泉幼稚園スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら