学校法人 清泉幼稚園|石川県金沢市

金沢市橋場町の私立幼稚園。少人数制で丁寧な保育をしています。見学は随時受付中、まずはお気軽にお問い合わせください。

topimage

ホーム ≫ 園だより ≫

森の幼稚園に行ってきました!

年中さんは初めて、年長さんは4回目となる森の幼稚園。
森に挨拶してから遊び始めました。
ハンモックや生き物探し、崖のぼりや外で読む絵本。
そしてなにより焚火の体験。
火をマッチでつけるこもいましたが、今回は虫眼鏡を使って新聞に火をつけました!!!
子どもの自主性が存分に生かされた日となりました。

IMG_4900
2023年06月27日 16:05

消防士の方が紙芝居を読みに来てくださいました。

今回は電化製品の扱い方について紙芝居を通して分かりやすく教えて頂きました。
電化製品も火事の原因になることを知ったみんな。
明日は避難訓練です。命の守る行動の練習を大切にしていこうと思います。

IMG_4872
2023年06月26日 16:05

あんずの種は笛になる。

あんずジャムづくりで取り出した種の中身を取り出し切り口を作ると…
ふぃ~~~~~っという笛になります。
鳴らし方にはコツがいりますが、何度の挑戦していると「あ!でた!」と会得していました。
ちなみに種の中身は杏仁豆腐の匂いがするんですよ~!!

IMG_4748
2023年06月23日 17:36

ダンゴムシの赤ちゃん!!

お庭に大量にいるダンゴムシ。
子どもたちのアイドルで何十匹も捕まえています。
そのダンゴムシが掌の上で出産!?
生まれたちっちゃなダンゴムシに「初めて見た~!」と興奮していました。
その後お腹がふくらんだメスのダンゴムシ探しに夢中になりました。

IMG_4743
2023年06月22日 17:26

おままごとのコーナーの様子*すみれぐみ2歳児*

 一人遊びから だんだんお友達と関わって遊ぶ楽しさを味わうようすが見られます。
おままごとコーナーでは、いろんな役割があってお友達と対話しながら遊びが広がっていきます。
赤ちゃんの着替えをしている子「汚れちゃったのね 着替えようね~」
おにぎりひとつひとつに、ていねいに のりを巻いている子。
「ごはんできましたよ~」作ったお料理を お友達に振る舞う子「おいしいね?」「おいしいね!」
DSC_1449DSC_1592DSC_1443
 
2023年06月21日 13:46

リトミックで…。

マザーグースの曲に合わせて好きなリズムで楽器やブロック、段ボールなど音が鳴るもので合奏しました!
リズム感が良くて、いろんなリズムがうまれていました!

IMG_4734
2023年06月20日 17:20

今年もあんずジャムを作りましたよ!

お庭にある大きなあんずの木。
今年もたくさんの実をつけてくれました。
落ちてきたあんずの匂いを嗅いで、早く食べた~いと言っていた子どもたち。
ジャムづくりの前にちょっと味見…。
すっぱ~い!!と言いながらもおかわりしていました。
種を取るところから始めて、身をほぐしました。
早く食べたいですね!!

IMG_4715
2023年06月19日 17:16

お茶のお稽古~!

今回のお菓子は紫陽花が書かれているお饅頭。
食べるのがもったいない!と思いながらもおいしいのでペロリとなくなりました。
季節感を味わう掛け軸とお花、その空間でのむお抹茶はとても心が落ち着きます。

IMG_4664

IMG_4676
2023年06月16日 17:11

赤ちゃんの野菜を発見!!

植えた苗がどんどん伸びて、花が咲きついに実をつけました!!
やっぱり一番に気づくのは子どもたち。
こんなところから生えてくるんだ!!と興味深そうでした!

IMG_4655
2023年06月16日 17:08

アスレバルの練習へ!!

川上幼稚園のお友だちとパラバルーンをするために、泉公園へ行きました。
一通り練習した後は遊具で遊びました!
遊んでいると友だちになり、当日もがんばろうね~と声をかけ合いました!

IMG_4646
2023年06月15日 16:43

学校法人 清泉幼稚園

【住所】 〒920-0911 石川県金沢市橋場町 13-17

【電話番号】 076-231-0764

【営業時間】 9:00~17:00

【定休日】 土日・祝日

アクセスはこちら

サブメニュー

モバイルサイト

学校法人 清泉幼稚園スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら